fc2ブログ
2009年9月・・・どん底からの脱出!
271・・・そういえばHUNTER×HUNTERが復活するらしい
10月6日発売のジャンプから

なんか作者(冨樫)が集英社相手に裁判起こすとかネットで見たんだけどどうなったのかな・・・?

ググッたら出てきたので貼っておく↓

人気漫画家が「週刊少年ジャンプ」に連載していた作品の原稿を紛失されたとして、集英社を相手に損害賠償を求め提訴していたことが6日までにわかった。漫画原稿の紛失をめぐって著者・出版社間で裁判になるのは異例。

この漫画家は「幽☆遊☆白書」などで知られる冨樫義博さん。訴えによると富樫さんは、98年ごろからジャンプ誌上で「HUNTER×HUNTER」の連載を開始したが、入稿した原稿を編集部がたびたび紛失。とりわけ07年には30回以上にわたって原稿が失われ休載の憂き目を見るハメになっただけでなく、代原として落描き同然の下描きを掲載されたこともあったという。

冨樫さんは、「みっちり描きこんだ原稿をなくされ、“休載漫画家”の汚名をきせられた被害は甚大」

として、約1億円の賠償を集英社に求めている。対する集英社側は「訴状と次回原稿が届いていないのでわからない」とコメントを避けている状態だ。




>“休載漫画家”の汚名をきせられた被害は甚大
なんか笑ってしまうのだがwww
だったら今後はちゃんと書いてくれ

サンデーでも同じような事で裁判起こしてた人がいたような気がする
どうなったのだろうか?


俺はHUNTER×HUNTER嫌いじゃない
好きでもないけどね
本当はあんな落書き見たくないのに面白いから読んじゃう・・・く、悔しいビクンビクン
今後は毎週載りますように!


あとついでに言うけど来週のワンピースは神展開
この漫画は常に神展開
尾田栄一郎は凄いよホント
Posted by 座敷豚
comment:3   trackback:0
[.日記 本]  thema:マンガ - genre:本・雑誌
comment
冨樫義博は、消えた漫画家という本に書かれてましたね。
山田花子とかと一緒に。
冨樫義博の短編は結構好きです。
かつて専属契約で、批判されてたジャンプが、
漫画家から訴えられるとは、皮肉ですねえ。
2008/09/07 16:53 | | edit posted by 山口ジジイ
10年以上前の本で、5人くらい載ってたんだけど、山田花子とか、ちばあきおとか自殺した漫画家と一緒に載ってたよ。
冨樫義博のつらい創作活動が書かれた内容だったよ。
2008/09/08 12:20 | | edit posted by 山口ジジイ
コメントみてたら、間違えてた。
ヤングマガジンです。
神のなんとかっていう、四コマみたいないじめられる話だったな。
あと、人生相談とかもヤンマガでやってた。
変わった漫画だった
ガロが好きだったそうだ。
2008/09/09 10:51 | | edit posted by 山口ジジイ
comment posting














 

trackback URL
http://nicohige.blog21.fc2.com/tb.php/298-429e1a5d
trackback